2014年3月30日日曜日

ホタルイカ捕り

















日中は、大分暖かくなり、桜の開花が待ち遠しくなってきました。
そうなってくると、ホタルイカの身投げがはじまり、富山の風物詩、ホタルイカ捕りに出かける人が増えてきます。
ホタルイカを食べること、釣り好きな僕は、ホタルイカ捕りにはあまり興味はないのですが、どんな様子かと、先日見に行ってきました。
すると、ものすごい人の出で、かるく300人くらいがホタルイカ捕りに熱中していました。普段見ることのないなかなか面白い光景です。ホタルイカを照らす、寄せる?ための灯り、海に入るための胴長くつ、編み目の細かいタモと、みなさん装備はバッチリです。
見に行った時間は、まだ身投げはポツポツとだったけど、2時くらいには大漁だったようです。
これからシーズンは、まだまだ続きます。











0 件のコメント:

コメントを投稿